忍者ブログ

ぐったりずむ。

だいたいこんなかんじ。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
07,31
……すいませんでした!


今月は更新ゼロでしたよ…ゼロって。ゼロって。
もう繰越しも手に負えないので、今月分は保留にしといてください。
12月(卒論1次提出)も、これをやりかねない。
8月はやりますよ!だって夏休み。なんたって夏休み。
今日が授業最終日でした。
もうどうしようもないので、あとでブログに課題で書いた小説の冒頭載せておきます。
これでお茶を濁せ…ないわなぁ。知ってる!
どっちかというと、以前の課題で書いた短編の方がブログサイズなんですが、
それのデータがどっかいきました。只今捜索中。(だから載せなかったのさ…)
提出分は残ってるので、データが見つからなかったら手で打ちます。

ひとまず追記はバトンです。
かじかさんからいただいた「自分取り扱い説明書バトン」です。
かじかさん、ありがとうございます!
自分の取り扱いなんて、自分でも知らんわい
 
 
PR
2008
07,30
こんばんは。まだ水曜日だけど、復活しましたひばるです。
レポート終った!
小説は…今から書く。下書きは出来た。
ルーズリーフに手書き→パソコンで清書が一番好きな書き方です。
ルーズリーフである必要性はないですが。
なにかの授業で「パソコンで書いた文章と、手で書いた文章では、
パソコンで書いた文章の方が無駄が多い」と聞いたことがあります。
手で書く場合、無意識に面倒臭がって無駄な文章を省くそうな。
時間がかかる分、推敲も出来ますし。
「話すと書くなら、書いたものの方が無駄が少ない」というのに近い気がします。
もっとも、自分で書いた小説、手で書いたものかパソコンで書いたものか、
見分けつきませんけどね!


追記は寿さんからいただいた「名前バトン」です。
寿さんに最敬礼。多謝!
2008
07,28
ちょっくりお久しぶりです。ひばるです。
体調その他は至って元気なのですが、卒論の途中経過レポート書いたり、
課題用の小説書いたり、宗教学のレポート書いたりしなきゃいけないのに、
演劇観に行ってドツボにはまってるひばるです。
ああああ、一日48時間にならないかなぁ…今日だけ…明日も…

課題用の小説、一応真面目な授業なので極力ライトノベル脳を沈静化させ、
何も不思議が起こらない現代日本を舞台にプロット組んでみたところ、
終る見込みがありません。
気を紛らわせるために書いた、ライトノベル全開の方が快調です。
私の頭は、どうしても不思議を起こしたいらしいです。
間に合わなかったら、そっちを提出します。書けないものは書けない。
問題は、友達と書いたリレー小説が原作なこと。
はははー半分パクりだー。

自業自得で時間が無いので、木曜日まで更新予定はありません。
ちょっとお休みです。
2008
07,25
こんばんは。課題の山にぐったりしているひばるです。
…原稿用紙にして、25枚超えるのか…
やれる。やればできる子。私は。(自己暗示)

いいんです。25枚のうち15枚は小説だから。
例の「原稿用紙400~800枚相当の小説のプロット」を起承転結に分けたものを、
さらに起承転結に分けて、任意の1部分を小説化せよ
という課題です。
つまり、1本の小説のプロット(荒筋・構想・構成)を16分割して、
そのうちの1つを書けということです。ややこしい。
友達と「原稿用紙15枚だー!?」と大騒ぎしたんですが、文庫で8ページくらいです。
そう考えると大したことない。

だからといって、書けるかどうかは別ですけどね!
ちくしょーぅ
書いてきます。
2008
07,23
こんばんは。見ず知らずの少年(5歳)と1時間遊んだひばるです。
長かった。

ポニョ見てきました、ポニョ。
その帰りに、友達とモスバーガー行ったんですよ。
そこでパンフレット見ていたら、チビッコが近づいてきたのでパンフ見せてあげたら
なし崩しに1時間。
子どもと接する能力の低さに落ち込みましたよ。
もうちょっといい感じに相手してあげたい。子どもの扱いが分からないよ…!
めちゃくちゃお喋りな子だったので、ひたすら聞き手に回ってましたが。
あとドラクエごっことかマリオごっことかしました。
…おねーちゃん、両方プレイしたことないや。
どっちかというとFF派なんだ。
しかも「エフエフ」じゃなくて「ファイファン」って略す派なんだ。
どうでもいいですね。でもファイファンの方が響きが面白いって!
少数派なのは分かってます…
ちなみに、プレイした数で言うとテイルズ派が一番多い。

内訳
ドラクエ:テリーのワンダーランドをちょっとだけしたことがある
FF:7(クラウドのやつ)と、9(ジタンのやつ)
テイルズ:エターニア・リバース・デスティニー2・アビス

うん、たいしてやってない。

一番記憶に残ったのは、ドラクエのモンスターらしい「やみの はしゃみ」
…み?
闇の覇者というモンスターがいるんでしょうか。
どうも「闇の覇者 竜王」というカードゲームが出ているようなので、
それのことですかね。
少年よ、何故「み」が付いた。
とたんに弱そうだよ。

もうポニョに関する記憶が全部吹っ飛びました。
何この延長戦。また会ったら遊んであげるよ、少年K。
どこぞの漫画の主人公みたいな名前の少年でした。
あたたたたたたた!

ネタバレの無い程度に感想を。
些細なツッコミは山のようにありますが、全体的には面白かったです。
細かい疑問点は「考えちゃ駄目だ!」でねじ伏せました。
もうそういうのはいいや…解説本でも出たら読みたいですが。

ポニョが海上を疾走するシーン(CMであるやつ)を見た友達の感想は
「ああいう妖怪みたいだ。あれは絶対ああいう妖怪だ。
嵐の日に見たら死ぬとか、そっちに行けば逆に助かるとかそういう」

待て。

ジブリのアクションシーンというか、走るシーンは見ていて気持ちいいので好きです。
あと、フジモト(cv所ジョージ)が超好み。
あのキャラいいわー。顔が不健康なのは許す!
フジモトが好きでした。(2回言った)

ネタバレっぽい感想は、気が向き次第書きます。

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひばる
性別:
女性
自己紹介:
物欲多め、ヤル気少なめ。
ぐったりしているようでも、
それなりに元気。

当ブログはサイト用日記です。
でもサイトへはリンクしてません。
理由は察してください。
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]