忍者ブログ

ぐったりずむ。

だいたいこんなかんじ。
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
11,30
こんばんはー(小声)
更新が間に合わなかったひばるです。

ち、近々!近々!


1本分は探せばどっかにデータあるんですけど、
どのみち修正しないと上げられないです。
お題はイチゴですが、まんま苺の話になりました。
15ではない。
一期とかも考えましたが、日本語絡めるの難しいです。
そもそもあの人達は、何語を喋ってるんだ。
文化は残ってそうですが、言葉は統一されてたりするんでしょうか。
やっぱり英語かなぁ。
文字が多くて習得しにくいだとか、文法的に不完全な言語だとか、
論文を書くのに適していないとか、イマイチな評価を受けがちですが、
私は日本語好きです。
他の言葉を使えるほどには知らないから、ずば抜けて美しいかどうかはわかりませんが
綺麗な表現が多いと思います。

新しい言葉を作らないといけなくなったとき、
既存の言葉を組み合わせて作るのが英語、
ゼロから作っちゃうのが日本語、だそうです。
そのくせ最近はカタカナ語が氾濫しすぎです。
なんとかならんのですか。
「カタカナ語増えすぎて、わけわかんねぇんだよ!」ってことは方々で聞きますが
「カタカナ語増えてわかりやすくなったよね!」ってことは聞いたことないです。
誰が得するんだ!
知識人のふりしたい勘違いさんが、得意気に使ってるだけじゃーん。
そんなにカタカナ語が好きならば、「ペダンチック」のレッテルを、
べったり額に貼り付けてるがいいさ。
(ペダンチック:知識をひけらかす人を揶揄する言葉)

最近作られたカタカナ語は、どうも記号化して誤魔化してるみたいで好きじゃないです。
悪い状態にカタカナ語をつけることで、肯定しているようにも見えるし。
(無職より、ニートの方が聞こえがいいとか)
オブラートに包まずにはっきり言おうよ。


突然の日本語談義でした。
PR
2008
11,29
こんばんは。卒論がちっとも進まないひばるです。
モンハンしてる場合じゃない!

前にチラッとモンハンの武器の中に鎌があると書きましたが、
今使ってる武器のひとつが鎌(分類は太刀)です。
まんまと2の餌食に…!(違)
Gチームがモンハンやる際は、ぜひ2に鎌を使っていただきたい。

他の人のも考えてみた。

1はガンランス。
一撃必殺の竜撃砲が撃てる槍。むしろ槍が先に付いてる手持ち大砲。
竜撃砲は1回撃つと、しばらく撃てない。小さい弾は常時使用可。
2は太刀。
防御が出来ない代わりに、フットワークが軽い大剣。
デザインが鎌のものでお願いします。
3はヘビーボウガン。
ボウガン(というか銃器)の中でも、動きが鈍い代わりに威力が高いものを指す。
様々な効果の弾を撃てる歩く武器庫。ただし、弾切れしたらただの的。
4は狩猟笛。
回復・ステータス上昇・状態異常回復など、サポートに長けたRPGの僧侶的存在。
総称は笛だが、色んな楽器がある。サポートと思いきや、使いこなすとやたら強いらしい。
5は大剣。
一撃が大きく、ガードもでき、無限コンボもできる優れもの。
動きは鈍いが真っ直ぐな武器。

4はショーテルがある片手剣とちょっと迷いました。
ヒートショーテルとは大分デザインが違いますが。
ビジュアル的には、5には両手剣が似合う気がする。
両手持ちの武器って中国っぽいなぁというイメージ。
なんの影響だ。
2008
11,29
こんばんは。カラオケで椎名林檎の「ここでキスして。」をうろ覚えで歌ってみたら
歌詞の可愛さにときめいたひばるです。
さ、作風が違う…!

仲間内で、昔流行った曲を勘で歌うのがブームです。
意外と歌えます。かつ、懐かしい。
徐々に時代を遡っていくと、最後はアニソンになります。
小学生以前になると、普通の歌は覚えてないんだよなぁ。
というか、興味が無かった。
アニソンかこども向け番組(ポンキッキかNHK)の歌しか…
アラレちゃんとからんまとか忍たまとか、その辺。

おまけの小ネタ
ドラゴンハング(笑)

たぶんスパロボの攻略本か何かの画像。
5…かわいそうな子!
兄は2を使うのが好きらしい。たしかクリティカル率が異常に高いらしい。(うろ覚え)
1は1の声優さんが勝手にデバック作業に参加するほどのゲーム好きなせいか、
妙に特別扱いされてるらしい。
なぜかガンダム系で唯一リアル等身のムービーが出たり、
リメイク作で1機だけグラフィックが書き下ろしだったり。
緑さん、あんた声優だろ!(笑)

異常、微妙に検索除け表記トークでした。
2008
11,25
こんばんは。11月が終わりそうで涙目のひばるです。
卒論卒論卒論卒論

さて、小説(され竜)の続きを買いに本屋にでかけたら、
うっかり新刊本の山に出くわしました。

あ!「とりぱん」の新刊が出てる!
(いそいそと手に取る)
んん?これは「きのう何食べた」の新刊じゃないか!
(しばしの迷い)
今日は、され竜の4巻買いに来たんだよ。
月末に3冊も買ってる場合か、卒論もやんなきゃだし。
(「とりぱん」を戻し、「きのう~」を手に取る)
とりぱんは今度にしよう。
(目当ての小説ゲット。レジの脇に積んである新刊をぼんやり見る)
…あ、「蟲師」だ
え、「降幕の刻」(帯に書いてあった)って、最終巻なの!?

「すいません、これも一緒にお願いします」

そんな経緯で、結局3冊買いました。
せっかく2冊で留めたのに、レジの横に刺客がいるなんて。
くそう、これが公明の罠か。

「きのう何食べた」の2巻、レシピの割合が増えていた気がします。
1巻より実用的だ。(気のせいかもしれない)
シローさん可愛いよシローさん。

拍手ありがとうございます~
2008
11,21
こんばんは。最近肩凝りのせいで首がバキバキいうから、
調子乗ってバキバキいわせてたら
首筋を痛めたひばるです。

首を鳴らしすぎたら、酷いときはムチウチになるからやめろって言われたのに
無視したツケが…!

首を鳴らすのはやめようと思います。
鳴らしたくなっても我慢する。
もう北斗の拳は卒業だ。


昨日書いた、され竜こと「されど罪人は竜と踊る」のガガガ文庫版を買ってきました。
1、2巻はスニーカー文庫版の加筆修正らしいので、とりあえず3巻から。
ガガガ文庫は初めて読んだんですが、なんか字が小さい気がします。
そのくせ章タイトルはでかいよ!
だからなにってこともないですが。
スニーカー文庫版の方が鬱々としてたのは気のせいなのか、
それとも今から鬱々とするのか。(まだ序盤も序盤)
さあ鬱々とさせてくれ。
今日は早起き→夕食後ダウン→熟睡→今にいたる
という流れだったので、夜中まで読もうと思います。
おやすみなさい。

ここ最近の拍手ありがとうございます~

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひばる
性別:
女性
自己紹介:
物欲多め、ヤル気少なめ。
ぐったりしているようでも、
それなりに元気。

当ブログはサイト用日記です。
でもサイトへはリンクしてません。
理由は察してください。
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]