忍者ブログ

ぐったりずむ。

だいたいこんなかんじ。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,20
こんばんは。モンハンの話しかできないひばるです。
えー…HR5から動けません。

最近小説書いてないなぁ
と、唐突に思いました。オリジナルの話です。
そんな折、課題で書けとのご達し。
800字程度を講義時間中に仕上げなさい。
という課題です。
講義時間=1時間半。
鬼か。

いや、書けない量ではないですが、お題が無茶です。
「エンターテイメントではなく文学を」
エンターテイメントと文学の違いってなんですか。
(※それを散々講義した後の実践です)

簡単にまとめると、
エンターテイメントは客商売
文学は自己表現
みたいな感じです。
詳細は割愛。
とりあえずテーマを決めなくては…

先日見た「情熱大陸」でブックコーディネーター(名称曖昧)という職業の方が紹介されていました。
依頼主の要望(結婚式場のロビーに置く本/本屋の陳列など)に沿った
「本棚を作る」というお仕事です。
(選書と陳列をするということで、日曜大工的な意味ではない)

その方が「本棚を作るのは自己表現ですか?」と聞かれて、
「自己表現ではないですね。表現したい自己もありませんし。
媒介者です。世の中にはこんなに面白い本があるよって教えたいんです」
というようなことをサラッとおっしゃって、
「かっこいいなー!」と思いました。
もうちょっと格好良い言い回しだったはずが、失念。

…違いますよ。
「表現したい自己がないから、自己表現を目的とする文学作品は書けない」
とかそういう言い訳じゃなくて。
言い訳じゃないですよ。
ないですとも。

はてさて、どうしたもんか。

拍手ありがとうございました!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]


« 偶然の確率: HOME : papapaパンプキン »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひばる
性別:
女性
自己紹介:
物欲多め、ヤル気少なめ。
ぐったりしているようでも、
それなりに元気。

当ブログはサイト用日記です。
でもサイトへはリンクしてません。
理由は察してください。
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]